ブログ
BLOG

ぞうきんしぼりでボディメイクを進化させる!

美構造®︎プロデューサー 身体の使い方研究家
藤原ヒロシです。

先日9月1日に札幌に行ってボディメイクコンテストに出場される方向けに指導をさせていただきました。

今日、主催してくださったTCカラーセラピー考案者でありボディメイク実践者の中田哉子先生(Saiko先生)のメルマガで感想を書いていただきましたので転載します。
ーーーーーーーーーーーーーー
今日のテーマは、
「ぞうきんしぼりメソッド?」

藤原ヒロシ先生の
新メソッドを体験しましたので
気づきをシェアしますね!

藤原ヒロシ先生とは、一昨日の夏に、
私が肉体改造を始めて、筋トレだけでは、
女性はダメだな・・・と思って、

しなやかなライン作りのために、
色々探していた時に、美構造開脚システム
と出会ったことがきっかけで知り合いました。

始めに習ったのは、大阪の先生でしたが
その後のステップアップのセミナーが
藤原先生が直々に行うと言うことで東京開催の時に
参加させていただいたのがご縁の始まりです。

その後も、再受講させていただいたり
藤原先生が私のSAIKO塾に参加して下さったり・・・

と、気づくと2年のご縁になります。

私は、藤原先生が発せられる
エネルギーとかスタンスが好きなんですよね~♪

言葉では上手く言えないけど、
自分と通じるものがあるな~と思っています。

今回は、ベストボディに出場している人や
真剣にボディメイクをしている人を対象に、

新メソッドを活用してみて、
フィードバックが欲しいということで、

いつも私が一緒にポージング練習している仲間や
インスタなどでつながりのあるトレーニーなどに
声を掛けて、みんなで参加しました。

そこでの気づきとして一番私が大きかったのは・・・

やはり、ボディメイクに「柔軟性」は欠かせない
ということです。

大会に出ると必ずポージングがあります。
ポージングをする理由は、作った体を見せるためです。

みんなそれぞれに、生まれ持った骨格があります。

足の長さ、骨盤の大きさ、関節の大きさ・・・
筋トレでは実現できない部分も出て来ます。

なので、欠点をカバーし、長所をより
協調性して見せるには、ポージングが必要です。

また、控室で見ると体が小さく見えても、
ステージに立つとマッスルコントロールで
筋肉を大きく見せるポーズができる人もいます。
(ベストボディの女子は筋肉美ではないので必要ないですが)

グラビアアイドルや女優さんやファッションモデルも
そうだと思いますが、結局、見せ方が上手い人が勝利します。

なので、柔軟性はとても大事。
ただ、柔軟性と言ってもストレッチばかりではありません。

腹圧や関節の使い方や
コントロールの仕方なども関係します。

私たち大会を目指す者は、
みんなポージングの練習をしています。

このポージング・・・
子供のころからバレエを習っていたり、
ヨガを長くされているなど

柔軟性がある人は有利ですが、ないと苦労します。

藤原先生のセッションでは、
ある意味ストレッチとは真逆のことをします。

それによって、今まで床に手が付いたことのない人が
一瞬で床に手がついて驚いたりするのですが、

私は、どうして今まで前屈ができなかったのか
それで理解できました。

今となっては、どうしてできなかったのか謎なくらいです(^^;

つまり、身体の使い方が分かれば、
体の開発スピードがアップしますから、

結果として、柔軟性を上げて行くのも、
コツコツ毎日ヨガをやるよりも早かったりします。

・・・っていうか、

なぜ、そこを誰も教えないのかの方が謎。

自分でできちゃう人ほど、きっとそこを教えることが
できないのだろうなと思いました。

他の人がどうしてできないのかも分からないから
毎日コツコツやりましょうね・・・になってしまうわけです。

それで、毎日真面目にコツコツやって
出来る人もいますが、実際には何年も通っているのに
出来ないと言う人もいたりもします。

一緒に今回参加した人の中にもいました(–;

私たちが手に入れたいものって、柔軟性ですが
手段は何でも良いのですよね~

あるやりたいポーズが綺麗にできたら良いワケなので、
興味があれば話は別ですが、そのために何年もかけて
ヨガやバレエを習いたいわけではありません。

そういう人にとって、美構造は、
本当に魅力的なメソッドです。

筋膜リリースやストレッチでケアすることも
大事ですが、身体の使い方を知った上でやると

より効率的なのでとってもおススメです♪

ーーーーー転載終了ーーーーー

なかなか気づく人が少ないボディワークについて核心をついた内容も含む感想を書いていただき感謝です。

Saiko先生が考案された、TCカラーセラピーは全国で3万人以上の受講生がいる凄すぎる講座です。

気になる方はチェックしてみてくださいね(^^)

冬に出る新刊「ぞうきんしぼりダイエット(仮)」の内容を使って普段から筋トレされている方を短時間で追い込みましたw

ボディメイクコンテストでは、ハイヒールを履いてポージングしなければいけないしウォーキングの姿も採点になるので、美脚トレーニングは欠かせません。

鏡があるスタジオだったので、何か調整をしたらポージングをしたりカラダのチェックをして効果を確認してもらいました。

ボディメイクコンテストの当日にも調整してほしいと声をいただき、本格的にサポートしていけたら楽しいなと思いました。※やっぱり筋肉は大好きなので笑

一瞬でかたい体がやわらかくなる美構造メソッド1,080円Amazon

藤原ヒロシ著   発売から8カ月で6刷

「一瞬でかたい体がやわらかくなる美構造メソッド」  好評発売中です!

https://amzn.to/2Vy287X