ブログ
BLOG

コロナウィルスという天災から考えるビジネス

こんにちは、藤原ヒロシです。

*新型コロナウイルスの関係で、セラピストは魔法使い講座の新規リアル受講は受付停止中。オンライン受講生は引き続き受付中です。

*HIZANOBIウォーキング研究所参加者が88名になりました。
詳細は明かせないですが、社交ダンスの本場の某国でのプロ指導者資格をもつ方も参加されて、身体能力UPに活用していただいております。

今後、さらにオンライン講座や指導を充実させていけたらと思っております!
藤原ヒロシとコラボしたいという方がいらっしゃたらぜひ一度ご相談くださいね☆

◎コロナウイルスという天災の影響から考えるビジネス

昨日みた情報なんですが、

居酒屋チェーンの鳥貴族
が4月実績が前年から96%ダウン

カレーチェーンのココイチ
は前年比70%ダウン

と大手飲食店は大変厳しいんですね。

しかし、テイクアウト・弁当・出前で売上アップしている
飲食店もあるそうですが、大体が個人店ですね。

今回を機に力を入れていなかった、ネット告知やお弁当の在庫管理を覚えて
まさに災い転じて福となすとなっているお店もあるんでしょう。

大手は、品質管理やリスクマネジメントの問題も原因で動けない部分があるでしょうね。まさに耐えるしかない状況。

さらにいえば、鳥貴族やココイチには
差別化するものが価格・コスパ以外にあまりないのかもしれないですね。

今までビジネスを習ってきた先生のほとんどが共通して
「高くてもいいから、ここに行きたい」と顧客に言ってもらえる状態を
つくれと言っていたけど、結果論とはいえ、まさにその通りになったかもしれないと感じました。

かたや、

グッチは売上1兆円
カリスマ占い師の1回の占いは鑑定料30万円

という世界も同時に存在しており、うーんと考えさせられるのです。

焼き鳥1本販売して200円
占いで鑑定料 1回30万円

この差はなんなんでしょうかと。

それは皆さんおわかりのように

ブランド
印象
概念

の3つがキーポイントになっていると思います。

占いなんて、まさに概念を売っている象徴的なものではないかと。

「未来こうなる」を見えない力や統計学を使って提供するわけで
未来予知や自分を知ることについてクライアントに価値を感じてもらえれば
無限大に価値は跳ね上がるわけです。

焼き鳥1本を売るのは、どれだけ味がよくても限度はあり
例えば1本1万円で売ることは相当難しい・・・。

占いは、原価がかからないのもいいですよね。
最近はやはり占いや宗教も活発です、人の不安が増えれば需要はふえますからね。

当然ですが原価がかからない、維持費がかからないのであれば
家で自粛していても耐えやすいですね。

あの、ホリエモンこと堀江貴文さんも著書で

・原価がかからない
・利益率高い
・在庫持たない
・毎月の収入が見込まれる

という条件がそろっているほど
ビジネスはうまくいきやすいと仰っていますが

例えば、占いでいうと

・毎月の収入が見込まれる

以外は当てはまりますし

極論を言えば、毎月売り上げがでなくても
年間に1度大きく売り上げがあればいいわけです。

セラピスト・ボディワークを生業にしている方も
こういう発想をもっても面白いかもしれませんね。

それを実現するには、高単価の商品やサービスがあるというのは
すごくいいですね。

ちょっとそういう意欲が失われていましたが
やはり、ハイブランドのビジネスモデルは作っていきたい・・・

世の中には、500円カットの美容室もあれば
15000円の美容室もある。

500円なら30回来てもらわないと
15000円カットに相当しないわけで相当きついですよね。

実はボディワークでも同じようなことが起こっています。

大切なのは、
15000円にするにはどうすればいいか
15000円で販売している人は何をしているか
を考えることです。

店舗が要因?腕がいい?内装がいい?
というように原因を探る努力は必要だと思います。

さらにいうと、5万円でカットを売るのは不可能なのか
ムリかムリじゃないかは置いといて仮説を考えるのはとても大事。

そういうことを、美構造開脚インストラクターの方は悩み考えてきているので
現在のような状況になっても、おそらく強いのでしょうね~

なんか、こんな状況になって久しぶりにスイッチが入ったというか・・・
色んな方と組んだり、サポートしていって
ビジネスの成功例をつくっていけたらなと燃えています!

お読みいただきありがとうございました。

========
  商品PR
========

「HIZANOBIウォーキング」

歩くだけでよくなってしまおうという欲張りアイデア。

同じ理論は聞いたことがないし、本にも書いてありませんから
ノウハウのレア度は高いので、オンラインレッスンで価値は提供しやすいですし
健康意識や美容意識が高い方は是非ご参加ください。

先日、初めての指導を記念してzoomでオンラインレッスンをしました。
15名ぐらいの方が参加されていましたが、

皆さん、すぐに効果を体感していたこと
その簡単さと、探究しがいのある所に喜ばれていました。

感想をいただきましたので、ご紹介しておきますね。

●Eさん
ダンスでターン後の前重心での着地など、ブレるし、膝が前に入りやすいです。重心移動の難しさを再確認。

カポエイラをやっています。一応武術なので、基本膝をおとしていますが、動きの中には張力を利用したような動きがります。蹴りとかもですが、膝が伸びやすくなった分、足の軽さを実感しています。頑張らなくていい感じ。

体操でハンドスプリングの練習後に膝が過進展になっていたようで、膝裏が伸びている実感以外に曲げたときの膝の痛みがありましたが痛みも治りました!!

今日朝起きたら、お尻だけが筋肉痛です。(笑)

ーーーーーーーー

●Kさん
片方だけ試してみたら左右差がありすぎてびっくりです!?
膝と股関節の固定感があり上げたい方向にまっすぐスッと上がります♪
やってないほうは、関節安定せず上げると重心も取りにくいです。

ーーーーーーーー

●Sさん
HIZANOBIウォーキングを実践していけば、今後の人生は、ずっとラクに良い姿勢のままになるなぁ~、もう悪い姿勢に戻れないとワークを受けてみて感じました。

ダンサーによし
健康によし
美姿勢によし

万人に知ってほしいと本気で思います。

ちなみに、参加者の方は公開する内容は
【オンラインレッスン商用利用OK】にしていますので、
どんどん活用してください。
※kindleや商業出版にしたりする場合のみ、相談してください
(HIZANOBIウォーキングの内容で商業出版を見据えています)

88名の方が研究所グループに参加してくださいっています。
参加者の方々にもご意見やご質問をいただいてブラッシュアップさせていく形になります。

期間は大体2か月間ぐらいを予定しています。

ウォーキングや歩行がよくなれば
プラスの積み重ね要素が格段にあがりますので
特別なことをしなくても、色々よくなってしまう方が増えるのは
間違いないでしょうね。

こんな状況ですから、健康はとにかく最優先で確保していただきたい
そのために必要なアイデアだと思います。

興味ある方はぜひご一緒しましょう!

2020年美構造 新プロジェクト
「HIZANOBIウォーキング」オンライン講座の説明動画
https://youtu.be/Y6GI_CiVBD8

◎HIZANOBIウォーキング研究所(FBグループ)

*歩くときに膝をのばして綺麗に歩きたい
*ハムストリングスを柔らかくしたい
*股関節を柔らかくしたい
*大腰筋を使えるようにしたい
*重心移動をスムーズにしたい
*歩くだけで股関節を整えれたら最高だなぁ
etc…

そんなご要望がある方々に
喜んでいただけるウォーキングのアイディアを考案しました。

歩くだけで股関節が柔らかくなり、バストアップやヒップアップもできます



◎セラピストは魔法使い講座の中で伝授している
ーーーーーーーーー
数秘術鑑定
欠落数をチャージする数字瞑想法
数秘ボディセラピー
ーーーーーーーーー
のみに限定した内容をオンライン受講で
購入していただけることにしました。

既に数秘鑑定をされている方も「欠落数を埋める」という秘伝を知るだけで
充分に今後のお仕事にご活用いただけますし

ご自身の運命や流れを変えたいという方も大いに助けられるでしょう。

受講方法はメール登録により、自動返信でコンテンツを配布する形式になり
特典でSNSの音声通話にて質疑応答などをさせていただきます(60分以内)

参加費用 6万円(税込)
※特典の関係であまり多くの人数には対応できませんので、
所定の人数に達しましたら予告なく締めきらせていただきますことをご了承ください。