ブログ
BLOG

HIZANOBIと体幹の使い方で柔軟性と筋力がUPするよ〜

こんばんは、藤原ヒロシです。

昨日伝授したHIZANOBIウォーキングの、体幹の使い方ワークで
ものすごいことに気づかれた参加者の方がいたので、

スギちゃんみたいな口調になって興奮しています!

●Sさんの気づきと感想

たった一つの身体意識だけで、身体全部が良いベクトルに向いていくのが凄いですね。(もちろん呼吸ありきですが)

肘を下げるベクトルもプラスすると、骨盤の前傾と後傾ベクトルが拮抗する感覚があり、下腹が締まる感覚。
内臓下垂にも良いのかも。

足首の内半、外反も自然に整う(抜けない)感覚があり、膝のインアウトもブレないので、外反母趾やO脚、X脚も、将来的には整っていくのではないかと思いました。

武術で行う骨盤後傾ポジションには、HIZANOBIの感覚って必須なのではないでしょうか。
また、本当の摺り足ってこれのことかも、とも思いました。

末端から体幹を操作する、藤原先生の御家芸だなと感動してます。
歩くのも楽しくなり、勝手にスピードも上がってしまうので、誰かとのんびりお散歩するには向かないのかもしれません。
そういう慣れも必要ってことですね。笑

ーーー転載終了ーーー

感想の内容にベクトルとか難しそーなワードが入っていますが
HIZANOBIウォーキングの内容はとてもシンプルですので
運動経験に関係なくどなたでもこなしていただけますからね。

HIZANOBIっていうからには、膝を伸ばすわけなんですけど
Sさんの気づきにでてきた

武術の姿勢や摺り足(すりあし)って膝が曲がっているじゃないですか。

どう活きるか、よくわからないですよね?

言葉で説明するのが難しいのですが、僕はこう考えています。

膝を曲げる動き全般をするときに、膝を曲げる意識だけをもって動いていくと
太ももの前の筋肉が緊張しブレーキをかけてしまう=骨盤後傾?腹圧がぬける?呼吸浅くなるマイナス要素が同時に発動してしまうのでうまくいかないんですよ。

だから、膝を曲げるときも、膝を曲げるベクトルと拮抗する感じのHIZANOBIの方向性を発生させることができればプラスの要素になります。

太ももの前の筋肉が緩んでいるハムストリングスが伸びる=骨盤前傾?腹圧ON?呼吸深くなる

誰でも美しい姿勢で歩けるようになる、歩くだけで身体パフォーマンスがUPする
最高のウォーキングを創ろうとして出したアイデアですが

思わぬ方向で活用法や効果が拡大していっています。

ダンスにもすごく使えるそうです。

もっと進化させていきます!!!

===================

「HIZANOBIウォーキング」

歩くだけでよくなってしまおうという欲張りアイデア。

同じ理論は聞いたことがないし、本にも書いてありませんから
ノウハウのレア度は高いので、オンラインレッスンで価値は提供しやすいですし
健康意識や美容意識が高い方は是非ご参加ください。

感想をいただきましたので、ご紹介しておきますね。

・2時間歩いても疲れなくなった!
・O脚だったのに膝の内側がついてきた!
・歩く以外運動していないのにお尻が上がった!
・毎日5F分の階段を平気で登れるようになった!

●Eさん
ダンスでターン後の前重心での着地など、ブレるし、膝が前に入りやすいです。重心移動の難しさを再確認。

カポエイラをやっています。一応武術なので、基本膝をおとしていますが、動きの中には張力を利用したような動きがります。蹴りとかもですが、膝が伸びやすくなった分、足の軽さを実感しています。頑張らなくていい感じ。

体操でハンドスプリングの練習後に膝が過進展になっていたようで、膝裏が伸びている実感以外に曲げたときの膝の痛みがありましたが痛みも治りました!!

今日朝起きたら、お尻だけが筋肉痛です。(笑)

ーーーーーーーー

●Kさん
片方だけ試してみたら左右差がありすぎてびっくりです!?
膝と股関節の固定感があり上げたい方向にまっすぐスッと上がります♪
やってないほうは、関節安定せず上げると重心も取りにくいです。

ーーーーーーーー

●Sさん
HIZANOBIウォーキングを実践していけば、今後の人生は、ずっとラクに良い姿勢のままになるなぁ~、もう悪い姿勢に戻れないとワークを受けてみて感じました。

ダンサーによし
健康によし
美姿勢によし

万人に知ってほしいと本気で思います。

ちなみに、参加者の方は公開する内容は
【オンラインレッスン商用利用OK】にしていますので、
どんどん活用してください。
※kindleや商業出版にしたりする場合のみ、相談してください
(HIZANOBIウォーキングの内容で商業出版を見据えています)

89名の方が研究所グループに参加してくださいっています。
参加者の方々にもご意見やご質問をいただいてブラッシュアップさせていく形になります。

期間は大体2か月間ぐらいを予定しています。

ウォーキングや歩行がよくなれば
プラスの積み重ね要素が格段にあがりますので
特別なことをしなくても、色々よくなってしまう方が増えるのは
間違いないでしょうね。

こんな状況ですから、健康はとにかく最優先で確保していただきたい

そのために必要なアイデアだと思います。

興味ある方はぜひご一緒しましょう!

2020年美構造 新プロジェクト
「HIZANOBIウォーキング」オンライン講座の説明動画
https://youtu.be/Y6GI_CiVBD8

◎HIZANOBIウォーキング研究所(FBグループ)

*歩くときに膝をのばして綺麗に歩きたい
*ハムストリングスを柔らかくしたい
*股関節を柔らかくしたい
*大腰筋を使えるようにしたい
*重心移動をスムーズにしたい
*歩くだけで股関節を整えれたら最高だなぁ
etc…

そんなご要望がある方々に
喜んでいただけるウォーキングのアイディアを考案しました。

歩くだけで股関節が柔らかくなり、バストアップやヒップアップもできます。


参加費 22000円

サポート期間 2ヶ月